2014/02/03

おかえりなさいinspiron



1月のwindows updateにより???愛用のマシーンが力尽きてしまった。

どーやら原因はハードディスクの故障。

一か八かで交換を試みることに。

前回の記事

そして結論ですが、この記事今inspironで書いています!!

復活です!!

前回の書き忘れ


前回DELLのサポセンの方に

「ハードディスクの物理障害」

との診断を下された後、

HDDについてちょこっと調べてみました。

そして物理障害のデータ復旧は難しそう

そんな結論に達し、データ救出はあきらめ、

以前奇跡的にリカバリディスクを作成していましたので

なんの根拠もありませんが、

ためしにwindowsのクリーンインストールを試みてみました。

起動時にF12 > BootMenu > DVDドライブ?より起動

なんとハードディスクのフォーマットが始まったではないですか!

これはひょっとして、、?

そしてフォーマットが完了し、インストールへと移ります!

が、しかし、、当然な結果な気もしますがいくら待っても1%も進まず。

ただHDDをフォーマットして終了という結果に、、、。


そこで意を決し東芝のHDDをポチる。


一か八かとかいいながら実はしっかり事前調査。

【ノートPC分解】DELL INSPIRON N5010【HDD取り出し】

こちらの記事大変参考というか、この記事なければ絶対無理!

ホンとに助かりました、感謝です。

HDD到着




箱デカ。

タイミングよく仕事が休みの日の午前中に到着。

娘が幼稚園から戻る14時までが勝負です。

終らなければ何か部品はなくなるでしょう。

早速HDD開封



これがバルクというやつでしょうか。

ダンボールでかすぎです。

まぁそれだけ繊細なものなのでしょう。

気が引き締まります。

まずは裏のビスを外します



そしてDVDドライブを外す。

問題なし。順調です。

そしてキーボードを取り外す。

お、簡単って引っ張ろうとしたら変なコードが繋がってるじゃないですか、、、。

このきしめんケーブルというんですか?これが素人には恐ろしかったです、はい。

それも前日きれいに爪を切っていたので黒いプラの部分を持ち上げるのにドキドキ。



とりあえず無事外せました。こんな感じ。



そしてまた苦手なきしめん外しです。



そしてカバーを外していよいよHDDとのご対面。

なんかこのあたりでもはやこのPCが再起するとはとても思えない、、、。

でもやるしかないし。



慎重に取り外します。



そして早速新しいHDDを取り付けます。

無事装着完了



かなり慎重にすすめた為ここまでで40、50分くらいかかってしまいました、、、。

ここから先はきた道をを戻るだけ!

さくさく進めます。

そして13時過ぎ無事部品も欠けることなく元の形に戻りました。



まぁ戻りましたよ形はね。

緊張の瞬間です


こんなに電源を入れるのに緊張したことはありません。

もしHDDを認識せずにまた分解とか絶対嫌だし、、。

そもそも認識してるとかしてないとかわかんないし。

てかHDD交換してそもそも直るかわかんないし、、。

不安だらけです。

意を決してポチっと。

はい、見たことのない画面&エラーの登場です。

軽く方針状態。

エラー内容は確か

NTDLR is missing
please press CNTRL+ALT+DEL to restart

こんな感じでした。

まっさきにGoogle先生に助けを求めると、

OKWAVEにて回答発見。

これは、「OS のブートローダが見付からない」という意味のエラーです。

なるほど。

一通り読んでみると、おそらく自分の場合HDDからOSが起動できないから

このエラーが起きてるのではないかと解釈。

そりゃサラのHDDですから。

てことはDVDドライブにリカバリディスク入れて立ち上げればいいのでは?

とりあえず再起動してBootMenuから起動をDVDドライブへ変更。

神様仏様、、、。



そしてなんとフォーマットが始まりました!!

だがまだ安心できない。前HDDはフォーマットは完了したがインストールができませんでした。

そして待つこと30,40分、、



再起動



感動です。

かなり行き当たりばったり。

ガンプラもろくに作れない俺が、、。

運が良かったとしかいいようがありませんが、

5千円で無事愛用マシーンが復活しました!

ちなみにこの後windowsアップデート2、3時間かかりました、、、。

最後に


バックアップて大事なんだなぁ。

そしてこれからも大事に使いますinspiron。

ついでに次回悲しいデータ喪失の事実とPCのセットアップも書いてみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. turuntoさん初めまして。
    愛機の復活おめでとうございます。
    私の記事が役に立ったという事で大変嬉しく思います。
    手順などを拝見しましたが、大変見事だと思います。リカバリディスクを作っておいたのは正解でしたね。DELL社に依頼すると1万円近くする筈ですから´д` ;
    それでは、良いPCライフを。
    俺の塩。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。メントまでいただきありがとうございます!俺の塩さんのポストのお陰で買い替えを覚悟したPCが元気に動いとります。感謝です!

      削除