2013/11/11

クロスプラットフォーム開発環境Herlockを使ってみた

ここのところあんまりPCを弄る時間も無く、

また弄る気にもならない日々が続いていました。

なんとなーく気になっていたenchant.jsをたまぁに弄りながら

なんとなーくゲームってこんな感じに作るのかぁとか思っていました。

試しに何か簡単なカジュアルゲームでも作ってみるか!

と思ってとりかかる。

ただ気になるAndroidでのWEBVIEWのもっさり感。

試しにenchant.jsで簡単なアニメーション作ってみたけど

やっぱりAndroidだともっさり。iPhoneなら問題なくいけそうなのですが、、、。

と思っていたところGunosy見てたら良さげな記事が!

ネイティブアプリクロスプラットフォーム開発環境Herlock

ちょっとコアな部分は正直わかりませんが

・javascriptを使ってAndroid・iPhoneアプリがワンソースで作れる。

・更にOpenGLというハイパフォーマンスな仕組みで動かせる。

・無料(今現在)。


素晴らしい。正に今欲している環境です。

早速サンプルにもあるミニゲーム「ねこ穴」

Androidにインストールしてパフォーマンスをチェック!

素晴らしい動き、ネイティブ感溢れます。音もでるし!

今後特に無料という部分はどうなるかわかりませんが

このような素晴らしい環境を無料で提供していただけるというのは

ありがたい限りです。


んで、


とりあえず自分でもどんなもんか試してみたいということで

何か一つ作ってみよう、で作ってみました。

大根狩

ただひたすら大根を刈る!

以上、

まぁくだらないゲームだし、

なんかサンプルゲームのねこ穴とあんまり変わんないですが、

初めて自分のAndroidでもなんとか満足のいくパフォーマンスが出せる

アプリが自分で作れた!

音も出る!

そこには少なからず感動です。

次回は製作過程で躓いた部分など書いていけたらと思っています。

では。

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